挽歌

日々の記録とエレジー

無題

■2024年12月27日(金) ■Mくん、そしてほとんど10年ぶりくらいにGさん、そしてTくんといろんな人に、繋がろうとして連絡する。情けない気持ちにもなるが、Gさんとのやりとりには、少し救われるものがあったかもしれない。なにしろ、『三月の5日間』のVHS(NH…

諦めよう。結末を書き換えるために。

■2024年12月26日(木) ■また行動してしまって、ぐっと苦しくなる。何もかもが空回りしてしまう。仕事も全く集中できない。 ■夕方、カウンセリング。ほんの少し希望が見えるが、それは共にいるからこそ見える希望であり、カウンセリングルームを出て、一人に…

無題

■2024年12月25日(水) ■波があるのだろうか、今日はぐっと苦しくなる。とりあえず、今は、希望をもちながら、でもその希望を希望のままにするために、何もしないこと。

無題

■2024年12月24日(火) ■Iさんに連絡し、週末に一緒に飲んでもらうことにした。松本行きのあずさは、その日の最後の一席だけが残っていた。「孤独でない人生を生きる」。それを当面の目標にして治療を始めたわけだが、今は、とにかく意識して、人と繋がろう…

そしてまた書き始める

■2024年12月23日(月) ■そしてまた書き始めることにしたのは、なにも、書くことが心を穏やかにすることそれだけでではなく、書いてそれが残るというのは、これからいつかの、つまり将来の自分にとっての貯金のようなものになるからである。どういうことかと…

夜になると雨。

■2024年11月1日(金) ■当然だが、一日仕事。心は重いが、その中でもできる仕事を少しずつやる。でも本当に少しずつ。 ■一時期通っていたカウンセリングルームにメールをする。今は、第三者に話をすることが必要だ。場合によっては、心療内科にも行って、薬…

また書き始める。

■2024年10月31日(木) ■どうにも気が滅入って、でもこの気の滅入りは、自分の人生にとって重要な何かなのだという確信がどこかにあり、それに向き合うために、また書き始めることにした。あるいは単に、書くことで少しでも救われたいのかもしれない。 ■遅い…